病人エルフの退屈しのぎ

持病により不自由な生活を送るエルフが退屈をしのぐべくアレコレする記録

初投稿のエルフです

どうも、病人エルフです。

起立性調節障害のため、森の中のお家で療養中です。

2023年2月9日の記録

【睡眠】

睡眠時間:13時間58分

12時頃起床。

過眠が治らない。原因不明。

最近は午前中に目が覚めても気持ち悪くて二度寝してしまうが、今日は気持ち悪さが治まるのが早かった方。

 

【食事】

炭水化物とタンパク質の摂取、食事量と頻度を意識。

自炊なし。

ザバスソイプロテインのミルクティー味に粉飴(マルトデキストリン)を入れたもの。2回ほど摂取。ミルクティー味は癖があって飽きてきた。

ザバスのミルクプロテインのバナナ味。人工的で美味しくない。もう買わない。

里芋の煮物。まあまあ。

にんにくの揚げたやつ。イマイチ。

スーパーでなんとなく買ったユッケジャンスープ。美味しい。

ユッケジャンスープに冷凍焼きおにぎりを入れたところ、石焼きビビンバのおこげっぽさが出た。よき。

ついでにがんもどきをめんつゆで食べる。美味しい。

ぷるぷる梅酒。ゼリー状なのにちゃんとお酒だった。梅酒として普通に美味しい味だった。白鶴って普通の梅酒出してるの?

炭水化物の摂取が少ないかもしれない。

 

【家事】

1ヶ月ぶりくらいに洗濯機を回す。

その日のうちに干せた。最近の自分にしては珍しい。

 

【イベント】

久々に手帳を開き、起立性の病院へ行き忘れたことに気付く。

薬が切れる前に受診せねば。

外出せず。

 

【勉強】

何もできない状況が苦痛で、寝たきりでも出来そうな勉強として語学学習を始めた。

選んだ言語は中国語。現在3日目。

過去に何度も中国語を勉強しては挫折を繰り返している。

今回はHelloChineseというアプリ、李姉妹というYouTubeチャンネルを利用。

起立性の症状の一つにブレインフォグがあるから頭が回らない。身に付くか分からないけど勉強しておく。